iPad発売前の3月頃からiPadを商業施設や仕事で使いたいという問い合わせがあり、7月1日現在で7件ほどの相談が寄せられています。
主な用途としては
・ショールームまたは店頭への設置(商品のプロモーション及び説明などの販促用)
・セミナー施設での利用(セミナー端末として資料閲覧やプレゼンテーションの同期再生)
が圧倒的に多く、皆さんiPadという新しいツールにかなりの興味を示しておられます。
従来、タッチパネル付PCを使用していろいろなキオスク端末を開発していましたが、
・設置スペースの関係で台数が制限される。
・端末台数に対して初期費用がかなり大きくなってしまう。
・定期的なメンテナンスが必要なため、ランニングコストもそこそこかかる。
・1日中起動している状態のためPCの耐用年数から最長でも5年程度しかもたない。
などが必ずと言っていいほど問題になっていました。
iPadはこの問題を根本から解決してくれる端末として私たちも注目しています。
iPadはウェブのWi-Fi端末として使用できますので、コンテンツをサーバーに置くことで情報のリアルタイム更新やインターネットとの連携などが可能ですので、従来のキオスク型端末に比べてはるかに多くの情報を提供することが可能です。
しかし、商業利用となると提供目的以外に使用されては困りますので、いろいろな制限(ホームボタンを押せないようにするなど)も必要です。コンテンツもタッチパネルにあった内容にしなければなりません。サーバー側からのプッシュ配信に対応したアプリケーションで端末側の更新処理をなくすなども必要不可欠な機能となります。
現在お話をいただいている案件それぞれに開発をすると、時間的にも費用的にもお客様への負担が大きくなることから、考え得る要望にすべて対応できるようなシステムが開発できないかと考えました。
具体的にはiPad、iPhone(iPod Touch含む)専用のCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)をサーバーパッケージソフトとして開発することにいたしました。いつもお世話になっている株式会社クイーリー様と共同で、この、サーバーソフトと専用iPad用アプリケーションとの組み合わせをパッケージ化して今夏リリースする予定でいます。
現在、基本設計がほぼ終わり具体的な動作仕様の策定と詳細設計に入っています。
興味を持たれた方は問い合わせフォームよりお問い合わせください。